2012年07月15日

支離滅裂wカンガエル

このブログは更新が滞るお詫びから始まるのが常ですが
今回もごめんなさい。。。(懲りないヤツ)

そうまかえる新聞第3号、製作チームの多大な頑張りで無事入稿完了しました。
順当に行けば20日の金曜日に予告通り配布開始となります。

今回の製作段階で、私に重大な落ち度があり
他のスタッフにかなりの迷惑をかけました。

前号を大幅に遅延して発行したこと
その直後とあって、もう遅れることは有り得ない。
プレッシャーと、折れた気持ちと、申し訳なさ。
逃げたくなったこと、否定しません。しんどかった。素直に認めます。

ほとんど機能しない私を責めることなく、仲間が粛々と作業を進めてくれて
次のかえる新聞は、無事生まれることができそうです。
ただただ感謝を。まだきちんと伝えていない。

彼らも、見返りなしで全力で支えてくれる「支援者」です。
そして全国からもたくさんのたくさんのひとが応援してくれている。
多くの方の支援・・・と書くと薄っぺらく感じますが
ほんとうにいっぱいの人が、力と想いとお金を注いでくれていること。
その多くのガンバレには、ほんとうに魔力があって、
また浮上できています。まだまだこれから。
文字通り支えてもらっている。ありがとうございます。

まだまだイケル。
そして、だからこそ、考えなきゃならないことがある。

課題はあとからあとから増えて、
欲張ってなんとかしたいと出来もしないのに思ってしまうんだけれど
それに足掻いてる間は、出来ることも出来なくなってる。

身近なひとには散々指摘され続けてきたことでした。
ひとつに絞ることも考えたけれど、できません。

ゴハンを食べるための仕事も増やしていかないといよいよヤバイ。

わかってる。


動きながら、たくさんのひとに会って、そしてカンガエル日々。
目の前のひとを笑顔にできるかもしれないなら、踏み出してしまうんだよ。
だって、そこには嘘がないじゃん。

「割り切ってうまくやらないと、ダメになっちゃうよ」
そうかもね。
でも「割り切る」自信はまったくないので、割り切らずうまくやる方向で考え中。

いつも迷惑をかけられてる方へ。
いつも心配してくれてるひとへ。
ごめん。
動きを変えて、なんとかするから。
ほんとにごめん。
いっしょに考えてもらえるとさらに助かる!(勝手w)

とりあえず、ここんとこの報告写真。

DSC_1351.JPG

新地町で生涯学習講座・カラダカエルごはん講座開講。


DSC_1304.JPG

仙台新寺・うれしや。ゴハンなオシゴトいただいてます。
未来を見て生きてるひとたち、いろんなワークショップのあとのお食事。
みんな体の中からゲンキでわくわくでいてほしいよ。

DSC_1401.JPG

国際協力NGOセンター・JANICのすたっふなオシゴトちゅうも
カエル!週半分福島市に通ってます。
たくさんのNGO・NPO、福島を見守り支える団体がやってくる協働スペース。
出会いと気付きてんこもり。
人生初めてのデスクワーク。。。

猪苗代集合写真.jpg

猪苗代で子どもたちとおもいっきり外遊び^^

猪苗代カエル.jpg

カエル、子どもと語る。


DSC_1393.JPG

アースガーデン・夏 代々木公園で出展
カエル。

EG夏カエル.jpg

カエルたち。



EG夏.jpg

子どもにモテます。


NoNUKES1.jpg

NO NUKES 2012@幕張メッセ。
えんどう豆の缶バッチとカエルも。


NoNUKES.jpg

福島の今を伝えて、未来をカンガエル。
いっしょに。
声を伝えるために。
未来をカエルために。

笑顔増やすために。

posted by hozumi at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | hozumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

かえる・出産予定日!!!


毎度お騒がせしておりますそうまかえる新聞最新号。

来週5月18日金曜日発行予定です!!!!



難産でしたが、ゲンキなカエルをお届けいたします!


到着し次第、配布の準備に取り掛かります。

まもなくです!


感謝&らぶ&ケロ。



Twitterで流出中
ガイガーといっしょ(・∀・) 撮影・森田本部長

かえるガイガー.jpg


posted by hozumi at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | そうまかえる新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

近況

こ数日のご報告を。の前に・・・

かえる新聞のことで、
心配のメール、電話、たくさんありがとうございました。
一見、そうとは感じさせないように配慮してるバレバレな労いをしてくれたヒトもいる。
叱ってくれたヒトも。

ダイジョウブです。愛の上にある作業でした。
間もなく発行日をお知らせできます。もうちょっと、です。
ほんとにありがとう。




再編集と向き合いながらの数日の記録。

DSC_1155.JPG



南相馬・鹿島区で、ルーシーのカフェイベント。
小高区のお母さんチームが開催したものにお邪魔してみた。
避難区域から相馬に移転して営業を始めたケーキ屋さんのシフォンケーキと
久々なルーシーセレクトのコーヒーに癒されて
アースデイ福島の実行委員会に向かう途中・・・

DSC_1158.JPG

雨上がりに虹が出現。
この一年はホントにこういうのうれしい。夕焼けとかも心底素敵に見える。


DSC_1166.JPG


福島の仲間たちと国内最大級の市民イベント「アースデイ東京」に出展させてもらいました。

DSC_1172.JPG

アースデイパレード先頭から。
大飯原発の再稼働がクローズアップされる中
福井から駆けつけた若者といっしょに
福島からの目線で発声を。
緑の鯉のぼりが泳ぐ渋谷駅前。

DSC_1167.JPG

差し入れいただいちゃったよ〜。サーターアンダギー!
ありがとう^^

DSC_1176.JPG

代官山アジトももちろん巡礼。


DSC_1177.JPG

・・・カエルに遭遇。。。(うれしい^^)



DSC_1180.JPG

相馬では現実のことをしっかり粛々と。でもゲンキにこなすと決めている。

仲間の団体が市からの委託で展開するリアルタイム測定器プロジェクト。
玉野など高線量地区に配布してデータを集める。
現物がコレ。


DSC_1191.JPG

そしてアラバキ。

DSC_1185.JPG

東北が誇る音楽イベント。

大切なステージで相馬のことを訴えてくれるなんて。



DSC_1196.JPG


Tねいさんお手製のカエルバッチに感激!


DSC_1187.JPG


サクラ、満開のアラバキ会場。



MY LIFE IS MY MESSAGE.東京チームと相馬チーム連合軍で
ステージで配布するプロジェクトの写真集とかえる新聞をセット。

スタッフ総出で来場者の方にお渡ししました。
たくさんの方に手にとってもらうことができました。
終演後の会場に、ひとつも落ちてたり置いていかれたりしなかったこと、
感激でした。

DSC_1189.JPG

お母さんたちのミサンガも物販ブースに並べてもらえました。
関係者の方に、感謝。。。!


宣言通りかえるの着ぐるみを装着したのだけども
自分で撮るのワスレマシタ。。


ステージのことはまた次のブログに書きたいと思う。






GW後半はムスメくぽたんと保養に。
少しでも空間線量の低い場所で、被ばくの引き算。
私とムスメが相馬で暮らすことに決めたときの
約束事。

DSC_1210.JPG

保養先はサクラ爆発的満開。
くぽたんの後ろ姿と。

今年はサクラたくさん見れた。去年の分も。

DSC_1205.JPG

これは別の場所だけど、自他共に認める無類のコロッケ好きな私。

このデカさw伝わる? 比較用に刺してみたツマヨウジ。

こういうのに癒される。



只今ミサンガのパッケージ作業中です。

相馬市曇ってきた。予報は雨。
春雷が続く今日このごろ。
竜巻被害のつくばには見物の人が押し寄せて復旧作業の妨げになってるとか。

なんだろう、ニッポン。
いいこともたくさんできるのに。


もう5月。
ムスメは今月17になります。

かえるを生みながらのそんな日々でした。

posted by hozumi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | hozumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

お詫び かえる新聞について

ココロを向けてくださっているすべての方へ

  そうま・かえる新聞の発行・配布に際しまして、皆さまの日頃のご支援、ご協力に心から感謝しております。
 この度、4月10日を予定しておりました第2号の発行が大幅に遅れていますことを心からお詫びいたします。

  
  
  
 
  
  一度ちょっとだけご説明したまま、沈黙してしまっていたのでたくさんのお問い合わせを頂戴し、
 
 個別にご案内をさせていただいておりましたが、正式なアナウンスがないまま今日に至ります。

  
  全国のみなさんのご支援で成り立っている以上、きちんとご説明が必要だったことを反省しております。

 
 業を煮やした、プロジェクトの中心である山口洋氏が、ご本人のブログで先頭に立って謝罪してくださいました。
http://no-regrets.jp/wordpress/?p=4856
  

  どんな背景であれ、発行が間に合わなかったこと、楽しみにしてくださってる方に何の正式なご説明もなかったことは事実で
 
私の責任です。

  申し訳ありませんでした。

 
  今まさに作業の中におります。
  もうすぐ、いつ発行できるかをお知らせできると思います。

 
  もうしばらく、時間をください。

  何卒よろしくお願いいたします。

  
 

posted by hozumi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | そうまかえる新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ミサンガプロジェクト・ご報告


TEAM ONE LOVEというのは、
「こんなことが必要だよね」
「こういうことしてみたいよね」
そう考えた言い出しっぺが中心になって、それも自腹で何かを形にしていくわけで
どこからもその活動資金は生まれません。

先月MY LIFE IS MY MESSAGE.とのコラボで発動した「ミサンガプロジェクト」は
初めてその資金源になってくれるもの。


androidapp/1121120317180246-2106925876.png


3月12日 渋谷ライブ会場での収益

@¥1,000×100セット  ¥100,000

ミサンガを製作してくれた「お母さん」たちには
それぞれ1本製作する毎に¥50を分配。

その他、サンゴの洗浄剤やパッケージ等の経費を差し引いた分を
今後のTEAM ONE LOVEとしての活動資金にさせていただくことに。

ミサンガに付いているMY LIFE IS MY MESSAGE.のオリジナルチャームは
プロジェクトからの完全支援で作っていただいてます。感謝!


ミサンガ部のお母さんたち!計算できてますので近々寄ってください〜。
っていってもまた明日からいないです(;^ω^)
すみません。連絡しますね☆

明日 22日アースデイ東京@代々木公園にて
こちらのミサンガ販売いたします!

来月開催されるアースデイ福島のPRをかねて
仲間たちと福島ブースを展開しています。

アースデイ福島サイト



前記事に書いたとおり、チームでやれること、再構築しています。

イベントの準備をしたり、チラシを作ったり、場所を借りたり、
少しずつですが重なるとそれなりの負担になっていました。

ミサンガを買ってくださった方たちからのココロがこもった支えのシルシ。
本当にありがとう。あったかいお金。心強いです、とっても。

絶対、大切に使わせていただきます。



わんらぶ集会、来月再開します。
報告がてんこ盛りですので、覚悟してくださいね。(お前のせいじゃん)

相馬の桜も咲き揃ってきてます〜(#^.^#)
今夜あたり夜桜見頃。
花冷えな気温ですので、風邪ひかないでね。




posted by hozumi at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | hozumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

