2012年03月02日

【ホズミVSマイクロシーベルト】インスペクタープラスの巻

3月に入りました。ホズミです。

ガイガーカウンターをいただいたことからご縁が始まった
相馬市をピンポイントで支援するプロジェクト『MY LIFE IS MY MESSAGE.』。
全国からの本当にたくさんのお気持ちが結集された、愛あるプロジェクトより
このまちに新しいアイテムが託されました。

インスペクタープラス。
高性能の放射線測定器。


DSC_1024.JPG

初代のRADEX製も猫さんと撮ったので今回も。
(特別出演・タマ ♀ もうすぐ8才。)

これまでのβ線・γ線と合わせてα線も測れるというカウンター。
目に見えない放射性物質を測るために特別な機械が必要で、さらに毒性が強いとされるプルトニウムから放出される
α線を計測するにはこのタイプのものが必要でした。
全国ネットのニュース番組でも最近取り上げられ、話題になってる「黒い物質」など
爆発から時間が経った今になっても何がどうなんだかわからないことが多くて
相馬本部長・森田氏とプロジェクトの幹部の皆さんが協議を重ねて入手してくれました。

プロジェクトに賛同してくださっている皆さんに支えていただいて
自分たちだけではできなかったことが、またひとつ可能になりました。
ありがとうございます。。。感謝しかありません。


早速少し測ってみました。


DSC_1001.JPG

室内。自宅の1階です。
従来のRADEXの数値とインスペクターの数値を比べてみます。
特に目立った変化はない様子。
0.20μSv/h前後で推移。


次は外へ。
我が家のホットスポット、雨樋の下。

DSC_1007.JPG


放射線はひっきりなしに縦横無尽に飛び交っていて
計測器はそれをキャッチして数字にします。

特にインスペクターは3秒ごとに計測するので表示が目まぐるしく変わります。
RADEXは10秒ごと。
今は何となく揃ってる感じですが次の瞬間には・・・・


DSC_1010.JPG

こんなふうに誤差が出たりします。

5分ほど測って
インスペクターが1.006~1.468。
RADEX  1.28~1.54。

インスペクターは裏にあるフタを開閉することで、α線を感知するしないを切り替えることができますが
どの場所で計測しても、目立った変化はなくちょっと安心。かな。


ちょっと気になったので、もう一箇所。

DSC_1018.JPG


福島県内のあちこちに設置されてるこの機械。
相馬市にも最近ポコポコ現れました。
ソーラー式で市内の学校、公共施設、公園などに置かれてるもの。
編集部から一番近い公園に行ってみました。

調べによるとこの子は地上50pの線量を測ってるそうで、

DSC_1013.JPG


数字を並べて高めの位置で測るとこんな感じ。
うんまあ、ほぼ同レベル。

インスペクターの特長はα線を測れること。
でもα線は数センチ程度しか飛ばないので、この高さじゃ意味ないよね。。。と
この機械のすぐ足元の地面を測ってみる。







DSC_1015.JPG


はい!すごいね!

除草もしてあって、土も剥がしたような感じなのですが、
地表近くはやっぱり上がる。。。

隣のRADEXちゃんも0.6を表示してるので、β線γ線での数値です。
主にセシウムさんたち。
インスペクターのフタを閉めても計測しましたが、大きな変化はなく、α線を拾っている傾向はないと思います。

 
α線はほとんど飛ばないので、外から浴びる「外部被ばく」の心配はあまりないとされますが
怖いのは体内に入ってしまった場合の「内部被ばく」。

(かえるの教室で勉強しましたね(^-^*))

放射能関連ネタは詳しく書き出すと超大作になるのでここでは触れませんが
対策するにはまず知らないといけない、が大前提。


こうしてちょっとずつでも検証していくことで、わからなくて怖い、という闇雲な不安は取り除くことが出来てきます。

また一歩、前進。

みなさんのおかげです。
おっきな武器を手に入れた気持ちです。(むしろ防具?道具?※RPG世代しかわからないか)
大切に活用させてもらいたいと思います。
あきらめない。まだ、これからのことがたくさん。

勇気と心強さを、いつもありがとうございます。
またがんばれる気がするよ。




ONE LOVE WORKSも、29日寒い雪の日でしたが楽しくおいしく盛り上がりました!

カエルれしぴ掲載のメニューを実際に作って食べてみたよ〜^^

DSC_0994.JPG

お肉じゃないほうがいい理由も、どうしてこの素材が今有効なのかも、
ゆっくりお話できました。
楽しくって喋りすぎちゃうのはいつものことです〜。
インフルエンザで急遽キャンセルがあったりでしたが、参加してくれたみなさん、ありがとう!!
今回は1才半のかわいい女の子もエントリー(´∀`*)いや〜めんこい〜。
くぽたんもこないだまであんなだったのになぁぁぁぁ(遠い目)
いっしょに食べてくれましたよ♫


DSC_0987.JPG

かえる増殖中。


DSC_0998.JPG

・・・これはもりたんより。

どんな顔してレジに持っていくのかしら(・_・)


さてきょうはくぽたんの積算線量計の回収日。
先月の数値も告知されます。

インスペクターちゃんを連れて、出かけます。
きょうの相馬はくもり空。




かえる新聞増刷分入荷しました。

お待たせしている皆さまには今日から順次発送を再開いたします^^
もうちょっと待っててくださいね。

次号の取材も始まっています。

感謝とケロケロを込めて、お届けいたしますね。











posted by hozumi at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ぼうけんのしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

