2011年11月08日

わんらぶ的部活動 その@ルーシーダットン


ホズミです。

10月の集会もたっくさん!の方に参加していただきありがとうございました。
志緒里から溢れるほどの仲間たちとアレやコレや語りつつ、進む方向と順番を考える。
集会は、情熱が生まれる場所。
次回までまた少しでもうれしい方に変わっていく足がかりを伝えられるように
一歩一歩進んでみますわよ〜^^

次回の日程は決まり次第またUPします。


ずいぶん前からお約束してて出来てないこと。

想いや希望を話したり、共有したりはもちろん大事だけど
具体的なアクションをやっと始めます。
とりあえずはディフェンス強化。

この町で生きる以上、前よりも自分や家族のカラダの面倒をしっかり見ていかないとならない。

正直申し上げますと、ワタシ自身もだいぶヘロヘロしてる今日このごろ。
そろそろ自分に優しくしてやらないとな〜って感じるカラダからのサインがだいぶ出てきてます。
軽く、限界といいますか。
(松川浦ゼミの筋肉痛もトッピング)


震災後の疲れやストレスの解消、
放射能対策、
自分のカラダの声を聴いて、ゆったり癒していくセルフヒーリング。

なぴあはうすとルーシー先生の本来の役目を集約して
日常の中で実践できる自己防衛のスキルをシェアするワークショップを開催します。


まずは固まったカラダの細胞をほぐしましょう。
ルーシー先生、始動。


タイ式ヨガ『ルーシーダットン』WS

●日時 2011年11月26日(土) 14:00〜
●場所 なぴあはうす
●参加費  おひとり様 ¥500

ルーシーダットンについて簡単なレクチャーの後
実際に体験(30〜40分)していただきます。

◆動きやすい服装でお越しください。
◆運動に不安のある方はあらかじめご相談ください。

DSCF1089-thumbnail2.JPG

↑過去レッスンの様子@なぴあはうす(・・・ルーシー若い。。。)


インド式のヨガとは違って、ハードなポーズなどはあまりありません。
参加される皆さんの動きに合わせてカスタマイズしますので
お子様から年配の方まで無理なく参加できます。


※スペースの確保の都合上、あらかじめご予約いただけると助かります。
 
 
mailonelove@gmail.com 



ルーシーダットンってなあに?(ルーシーBLOGより転載)
==========

ルーシーダットンは元々、仙人や修行僧の瞑想修行での体の疲れや、コリを取るために行われていたストレッチ体操でした。
その体操を約200年前に、タイの王様や仙人たちが中心となり体系化され、原型が出来ました。
その後、インドのヨガの要素が取り入れられ、タイ式マッサージの総本山である、ワット・ポー タイ伝統医学学校の先生により、
一般の人々の健康維持のために、さらに改良され現在に伝えられています。

ルーシーダットンは、ひとつのポーズの中に、体を伸ばしたり ひねったりと複数の動きがミックスされており
『ストレッチ、筋力アップ、身体のゆがみ矯正』などを同時に行える運動になっています。
また『心と身体を結びつける・精神の集中とリラックス』など、癒しの効果もありますので
日常生活のリセットやリフレッシュにも、非常に良い運動です。

==========

ルーシー先生の本職は鍼灸師で整体師。
(自宅で治療院をやってます)
アジア放浪中にさまざま療術を会得。
ルーシーダットンのインストラクターもできちゃうのです。

ルーシーのプロフィールはこちらから↓
http://napia.seesaa.net/article/135650145.html



めちゃくちゃカラダが固くて、バランス感覚もなくて、
ナマケモノなワタクシもいっしょにやりますので、
「私にもできるかしら。。。」と不安な方、ノープロブレムですわよ(^Д^)!

自分のカラダのことは、自分しかわかってあげられません。
ゆったり呼吸をしながら、関節や筋がつながっていて、伸びていく様を感じて、
「あー、生きてるんだなー」って実感できる心地いい時間を
ぜひいっしょに^^


わんらぶ的部活動。まずは第1弾。
ここでゲンキに生きていくための防御法その@ルーシーダットン。

心配したり、不安がったり、
情報収集するだけでは、守ることにはなりません。
リアルな対策を、実践していきます。
元気じゃないと、この先の未来は作れないから。

大勢だと楽しいと思うんだ。だから大募集^^


食べる防御策も近日始動します。
曜日とか時間帯の希望アンケート実施中。
メール mailonelove@gmail.com か
コメントでお知らせください。

よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃♫



















posted by hozumi at 12:31| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルーシーダットン、興味あります(^O^)/
土曜日で・・・子連れになりそうなのですが・・・大乗ですか??

食べる防御策も!!
できれば・・・子供のお迎え前の2時までに終わる感じがうれしいです<m(__)m>
Posted by さくらさく at 2011年11月08日 13:24
誤字が・・・すみません。

子連れで大丈夫でしょうか??

でした<m(__)m>
Posted by さくらさく at 2011年11月08日 13:26
>さくらさく さん
子連れでもなんとかなると思います^^
初回は土曜ですが、参加するメンバーさんのご要望で曜日などは変わっていくかも。
まずはお気軽に体験してみてください&#9835;

食べる方、平日午前了解です^^
検討いたしますね〜。


Posted by hozumi at 2011年11月08日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234134990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

