2012年03月08日

【いよいよ解禁】相馬市のお母さんたちと、ミサンガを作りました。



ホズミです。

ずっと準備していたものが、やっと出来上がりました。
TEAM ONE LOVEの取り組みにMY LIFE IS MY MESSAGE.が力を貸してくれて
ひとつアイテムを作らせてもらうことに。

プロジェクトと相馬市で生きるお母さんのコラボレーション、いよいよ解禁です。

misanga_omote.jpg




DSC_1036.JPG


実はかえる新聞を始めるずっと前、10月くらいからコツコツ準備をしていました。

大丈夫。なんてやっぱり到底思えない相馬市で、それでも暮らしていく中で、
「お母さん」というイキモノはそれぞれにサイズも形も様々な不安や心配を抱えています。


どんなに不安でも、どんなにわからなくても、
目の前にお腹空かせた子どもとダンナ。
手に入るものでゴハン作って。
掃除洗濯。それと別に仕事がちゃんとあったり。親の介護もしてたり。
オンナはとても忙しい。

ふつーじゃない町で暮らすとき、ふつーじゃない工夫が必要です。
ふつーの時は普通タイヤだけど、雪降ったらスタッドレスタイヤが必要なのと似ています。
雪道で普通タイヤはスリップとか事故に繋がる可能性が大きい。
だから自己責任でタイヤを履き替える。
放射能は雪と違って人災なんだから一緒にするなと言われますが
誰の責任とか国がどうのとかの前に
その道を子どもを連れて走らなきゃなんだからとりあえず事故にならないような処置を
毎日やっとかないとでしょ。
今の目の前の生命の面倒みるって、そういうことでした。

そんなことを重ねてきて、
確信したこと。


平和だった以前までの日常や常識が、これだけの危険や脅威の上に乗っかって存在してたんだってこと。


海は穏やかにそこに在って
水は蛇口からジャバジャバ出て、お湯まで温度管理されて出てきて
高いだなんだと文句ゆってもガソリンスタンドは24時間いつでも燃料入れてくれて(並ぶことなく、赤い携行缶も要らず)
食品も日用品も棚にいっぱい並んでいて(数量限定なし)
時々、ここに暮らす私たちも忘れそうになるけれど
この国からこの世界から地震はなくならない。
津波が来たとき海沿いに並ぶ原発を持って逃げられない。
そして事が起きて、こんな事態になっても、正しい情報ももらえない、後片付けできない。

そして何より、そのことを根底から改めようとしないんだってこと。


もう1年。たった1年。
このまま終わったことにして、またこの続きの未来を子どもたちと往くのですか?

・・・・それはやだな。


あんな目に遭った人たちくらい、そうじゃない未来を望んでいいはずだ。
あの惨状を見ていた人たちくらい、違う未来を作ろうとして当然だ。

福島ではなにもまだ終わっていません。諦めてもいません。

子どもたちの行く先の未来を、ちょっとマシなものにしたいんです。

それが出来るのは、今大人をやってる私たちだけなんです。


そういう想いを伝えたくて、毎日の暮らしの中で時間を見つけて、
お母さんたちとミサンガを編みました。

あれからずっとそばで支えてくれているChloe red の「赤」
そしてなぜか、かえる新聞と出会う前に決めていたのに、まさかの「ライトグリーン」
(運命って不思議^^)
MY LIFE IS MY MESSAGE.からのオリジナルチャームが付きます。

祈りと願いを込めて。


そしてもうひとつ。

祈るだけでは、願うだけでは、世界は変わらないことがわかりました。
想いはカタチにしないと。
行動あるのみです。

「粉」をセットにしました。
サンゴの化石粉末とゼオライトをミックスしたものです。
このそれぞれの素材は、もともと環境保全の業界で水質汚染や土壌の改良に使われているもの。
ゼオライトに関しては放射性物質の除染にも使われたりしています。

100%天然素材の「家庭用洗浄剤」です。


お願いです。

これ以上、世界を汚染したくない。
そして、福島から広がってしまった汚染を少しでも浄化したい。

みなさんの生活のヒトコマで、この粉を使ってください。
排水溝を通じて海に注ぐその過程で、想いと同じ力が広がります。

ちいさなちいさなちいさなアクション。


いっぱい、祈りました。
私たちは多くを望んだわけじゃないけど、それは叶わないみたいだから。
願いは行動にして踏み出すことにしたいんです。
どうかいっしょに踏み出して欲しい。
世界を汚しているのは放射能だけじゃありません。

しないよりは、したほうが、きっと未来がマシになる。
そんなちっちゃな一歩を、てんこ盛りの想いといっしょにパッケージしました。


その背景やメッセージ、使用方法などのアナウンスをしたくて
別のサイトを制作中です。しばしお時間をください。。。


特別なことはできません。
魔法もつかえない。

お母さんは毎日の中に、子どもを守り育てながら未来を浄化していけるアクションを散りばめる。
心配するより不安になるより強い気持ちで、子どもたちの幸せを願って前に進もうと思います。


相馬市のママたちの祈りと行動の種。
只今絶賛パッケージちゅう。


このアイテムの収益はMY LIFE IS MY MESSAGE.を通じてTEAM ONE LOVEの活動費として充てられます。
またミサンガ制作にあたった「お母さん」へも分配されます。

DSC_1047.JPG

試作品2ヵ月前から装着中。


いよいよ週明けは渋谷duo。
お母さんたちの想いもTogether!です^^

会場でお待ちしています( ^ω^)!!!!

 


posted by hozumi at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼうけんのしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミサンガ作り一緒に出来なくてすみませんでした(>_<)相馬産のミサンガ、たくさんの方に広がってほしいですね!
Posted by ふるうた at 2012年03月10日 15:36
こんばんは
ライブ会場でミサンガ拝見しましたー
相馬のお母さん達の想い伝わりますね
Posted by たこ at 2012年03月14日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。